Pages

Subscribe:

Labels

2011年2月6日日曜日

韓国語アプリの文字化け解消

今日の内容は、一般的には必要のない内容ですし、知っている方は「今更。。」と言った内容ですので、興味がある方のみご覧下さい^^

最近良く聞かれる事に「韓国語アプリの文字化け」があります。
オンラインゲームやフリーソフトなど、韓国製のアプリを使っている方から、「文字化けが発生して読めないのですが、宮本さんは普段韓国語のソフトを使う時には、韓国版のWindowsを使っているのですか?。多言語表示が可能なUltimateを使っているのですか?」など、文字化けの解消について相談されます。

たしかに会社には韓国版のWindowsもありますし、私が普段使っているノートパソコンにはUltimateが入っていますが、基本的に韓国版やUltimateの場合は、メニューが全て韓国語表示となり韓国語を理解していないと使い難い。。
Ultimateの場合は、あくまでも言語を翻訳した物を表示するだけなので、Webアプリなどの場合には文字化けをおこします。

文字化けは、アプリの「Unicode」による問題ですので、「WindowsVista」や「Windows7」の場合には設定の変更で大体は、解消出来ます(もちろんHomePremiumでも可能です)。
※画像は全てクリックで、原寸表示されます。



上の写真は、Whoisの韓国ドメイン検索サイトです。Webページ上の表示ですので、IEのページ設定からUnicodeを変更すれば綺麗に表示されそうですが、Web上でアプリが表示している文章ですのでIEのUnicodeを変更しても意味がありません。。
下の写真は、韓国の外換銀行オンラインバンキング用アプリです。通常の設定では文字化けを起こして、何が書いてあるのか???です^^;

ではどうすれば読めるのか。
「コントロールパネル」の「地域と言語のオプション」を変更します。
再起動が掛かりますので、全てのソフトは終了した状態で始めて下さい^^
変更する個所は3つです。

「コントロールパネル」を開き、「時計、言語、および地域」をクリックします

「地域と言語」をクリックします

「形式」タブの「形式(F):」から「韓国語(韓国)」を選択します

「場所」タブの「現在の場所(C):」から「韓国」を選択します

「管理」タブの「システムロケールの変更(C)...」をクリックします

「地域のオプションの変更」が表示されますので、「適用」をクリックします

「現在のシステムロケール(C):」から「韓国語(韓国)」を選択します

「OK」をクリックすると、「システムロケール変更」が表示されますので
「今すぐ再起動」をクリックします

以上で変更は終了です。Windowsが立ち上がるのを静かに待ちます^^




Windowsが立ち上がっても、見た目で変わった部分は時計の表示位です。
「スタート」メニューの表示にも変化はありません。
しかし、同じようにWhoisのページを表示させたり、外換銀行のアプリを起動させると、文字化けは解消されています。

このままの設定でも大丈夫ですが、今度は日本語の文字化けを起こすソフトが出る場合もありますので、元に戻す場合は、同じように3つの設定を「日本」に戻して、再起動を掛けて下さい。

いちいち再起動が掛かる部分が面倒ではありませが、私はこの方法で文字化けを解消しています。全ての韓国語アプリに通用するのかは分かりませんが、今まで通用しなかった韓国のアプリはありませんでした。
また、最初の設定で必要なくらいですので、インストールの延長線上の作業だと思えば、再起動も我慢出来ます^^;

Windowsにインストールされている他の言語でも通用しますので、豆知識として覚えておくと、いざと言う時に便利です^^

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)