Pages

Subscribe:

Labels

2011年7月3日日曜日

韓国出張

明日は、名古屋での仕事を終わらせ次第、東京へ。
5日から14日迄は、韓国へ出張です^^;

東京での新規社員面接や教育、アメリカ支社の設立など、他の予定も詰まっているので、韓国出張は今回が年内で最後になりそうです。
毎月韓国へ行っていると、最初の頃のような新鮮さが失われてしまうので、少し間を空けるのも良いかと思っています。

必ず私が実際に足を運んでいた飲食店やショップの情報も、韓国出張の間だけでは追いつかない為、今後は韓国支社の社員や現地の一般ユーザー(調査隊を組織するつもりです^^)に、より多くの情報を集めて貰おうと考えています。


東京支社の求人にも、予想を大きく上回る応募を頂きました。
韓国に対して興味を持っておられる方の多さに、驚きました^^
日本へ戻るまで掲載を行い、順次書類選考をさせて頂いて、帰国次第面接を行う予定です。

私が書類選考で重視する部分は、「韓国への興味」「仕事への責任感」「希望年収」です。
韓国との仕事が多い以上、「嫌韓」では困ります。。
また、現在の社員数に対して、名古屋・東京・韓国・アメリカと、実際に社員を配置しなくてはならない支社が多いので、それぞれの支社を任せる事が出来る責任感を持った人材が必要です。
そして「希望年収」。
高い知識や経験を持っておられる方は、希望年収も高いです。
それは本人のキャリアによるものですので、当然の要求であり権利ですが、弊社のようなビジネスモデルを経験された方はまず少ないですので、初めから高い年俸を出す事はリスクにもなります。

一般に広く求人を行い、選考・面接・採用を行う事は、かなり難しい事です。
テキストのみの書類と、30分足らずの面接で人間の本質を判断する事など、不可能です。

では何を基準に判断するかと言えば、当たり前ですが条件と面接時の印象です^^;
条件は、書類選考で絞られています。面接の段階まで来れば、条件はほぼ同じです。
後は、面接時の印象ですが、面接時の印象は大切です。
今居る社員達と最初に会った時に印象は、未だにはっきりと記憶しています^^
私がどこを見るのかは言えませんが。。

帰国後の面接を楽しみに、韓国へ行って参ります!(^^)!

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)