Pages

Subscribe:

Labels

2012年2月21日火曜日

300系新幹線『ひかり477号』

昨日名古屋へ戻りました。

いつも通り東京駅で座席の予約を取ろうと指定席券売機を見ていると、ひかりでしたが喫煙車両がある新幹線の座席が空いていました。
のぞみに比べて15分程到着が遅れますが、喫煙ルームへ移動する事無く名古屋まで行けるので、「ま、いっか!」と座席をキープ。
ホームへ上がって一番最後尾の16号車へ向かうと、カメラを構えた軍団が(・・?
「今時新幹線が珍しいのか?」と思いながら、その中の一人に「この新幹線は珍しいタイプなんですか?」と聞いてみると、「3月のダイヤ改正で引退になる300系なので記念乗車です」との事。
何かでそんなニュースを見たな~と思いながら、席に着いてネット検索をしてみると、東海道新幹線の300系は現在この1編成のみとなっているそうで、3月のダイヤ改正で引退とありました。
せっかくなので写真を撮っておこうと、私も写真撮影^^




改めて外へ写真を撮りに行くのも面倒なので、外観の写真は名古屋に着いた際に撮影しましたが、名古屋駅でもカメラを構えた軍団に遭遇しました^^;

鉄道関係には詳しくないので一般の乗客として見ると、シートは汚い・振動は激しい・変速?のショックが激しく、前のめりになる・など、引退も仕方が無いのでは・・・と思えるほど乗り心地の悪い新幹線でした。。
普段何気なく乗っている新幹線ですが、この300系が引退すると東海道新幹線を走行する車両は、700系とN700系のみとなるそうです。
そう言えば、以前はシルバー基調の新幹線もあったな~と思いネットで検索をしてみると、500系の新幹線で、東海道新幹線での運用は2年前で終了していました。
東京⇔名古屋の出張が始まって、もう3年以上になるんだなと、改めて時間の早さを感じました^^;

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)