Pages

Subscribe:

Labels

2011年7月17日日曜日

全州【家族会館(가족회관)】でビビンバ

今回の韓国では、週末に全州へ行って来ました。

着いた当日は、早速「全州観光ホテル」の裏手にあるいつもの「サムペクチプ」へ行き、コンナムルクッパを頂きましたが、その後はホテルに缶詰め状態でパソコン作業。。
ソウルに居ても、全州に居ても、変わらない状態でした^^;
ホテルから出たのは、近くのコンビニへ弁当を買いに行ったくらいです。

ソウルへ戻る当日のお昼には「家族会館」へビビンバを食べに行きました。
全州のガイドブックには必ず掲載される名店ではありますが、最近は全く行っていませんでした。
以前は「石焼ビビンバ」もあったのですが、数年前からは普通のビビンバのみ。
全州は普通のビビンバが有名なのでそれでも良いのですが、私は「石焼ビビンバ」が好きなので。。



日曜日の12時。ちょうどお昼の時間です。
以前なら凄く混んでいる時間帯でしたが、奥の座敷に団体さんがいるくらいで、テーブル席の方が半分もお客が入っていない状態でした。
ビビンバを注文後にメニューを見ると、価格が12,000ウォン!
去年に来た時から2,000ウォンも価格が上がっていました。最初に来た頃は8,000ウォン位でしたので、2,000ウォン単位で上昇しています。
ソウル市内でも飲食店の価格は上がっていましたので、食材高騰中の韓国では仕方が無い事ではありますが、地元のお客さんは減りますよね。



真鍮の器やおかずが、山のように積まれています。
おかずの盛り付けには拘りがあるのか、いつも女社長のアジュンマが作業を行っています。




このお店のおかずは、結構好きです^^
日本で言う「茶碗蒸し」の巨大バージョン、「ケランチム」。
他のお店でも色々な「ケランチム」を頂きましたが、家族会館の「ケランチム」が一番美味しいと感じています。
おかずだけでもお腹が膨れます^^

肝心のビビンバは、「以前と変わらない」と言いますか、私的にはコチュジャンが多過ぎるように感じます。
折角の食材の味が、コチュジャンで全て殺されているような。。
石焼ビビンバだと、このコチュジャンが美味しい焦げ目を作ってくれて良いのですが^^;


午前中は止んでいた雨が、お店を出たらいきなりの豪雨に。。


高速バスターミナルの周りは、道路が川のようになってしまいました。。
スーツケースを引きながらスロープを登っている間だけでも、身体は濡れるは靴に水が入ってビチョビチョになるは(>_<)
本当に今回の韓国は、雨と共に過ごした日々でした^^;

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)