久し振りの自宅も、寝ている時間を除けば5~6時間程しか居られなかったので、何も出来ていません(>_<)
台風も近づいて来ていますし、雨が降り出す前に東京に着きたいです^^
4月に10年飼っていた愛猫が死んでからは、家にペットが居ません。
実家を離れて以来、いつも必ず家には猫がいました(4月に死んだ猫は4匹目です)ので、家に猫が居ない生活に慣れないですね~。
出張が多いので、面倒を看切れないない部分もありますが、落ち着いたらまた猫を飼いたいと思っています。
子供の頃は、犬ばかりを飼っていましたので、猫にはあまり興味が無かったのですが、一人でマンション住まいになってからは、犬は飼えないので猫にしようと猫を購入したのですが、猫の方が自分には合っているように思います。
今まで飼った猫達も、それぞれ10年以上生きました。一時は最大3匹も家の中をウロウロしていましたが、皆バラバラに購入したり、野良猫を拾ったりした為、元々居た猫には悪い事をしました。。
それでも10年以上は生きたのだから、幸せだったのだと思いたいですが^^;
韓国でも良くペットショップを見掛けます。
生後1ヶ月も経っていない小さな犬や猫をウインドウ越しに見ていると、そのまま連れて帰りたくなりますが、安易にペットを購入して最後まで面倒を看る事が出来ない人が多いと聞きます。
先日の韓国出張時、会社が入っているビルの喫煙所で煙草を吸っていると、下の方で猫の唸り声が聞こえました。
下を覗き込んで見ると、オス猫がメス猫の首根っこを銜えて交尾を行おうとしていました。
生理現象ですから仕方が無いのかも知れませんが、私は手に持っていた缶コーヒーの空き缶を猫に当らない範囲投げつけました。
ビックリして2匹共逃げて行きましたが、オス猫の方は離れた所から私を睨んでいました^^;
野良猫が妊娠すると、悲惨です。。
生まれた子猫も母猫も。呑気なのはオス猫だけ。人間も似ていますが^^;
以前に名古屋の仕事場に妊娠した野良猫が迷い込んで来て、5匹の子猫を生みました。
3匹は従業員が総出で捕まえて飼われて行ったのですが、残りの2匹と母猫は警戒心が強くて捕まえる事が出来ませんでした。
結局、残りの2匹も死んでしまい、見るからに衰弱していた母猫は姿を消しました。
死んだ子猫達は、私と従業員で土に埋めましたが、遠くからこちらの様子を鳴きながら見ていた母猫の姿が今でも忘れられません。。
飼われていった子猫3匹は、今でも従業員の家で3匹一緒に幸せに生活していますので、それだけは救いです。
飼われた当初は、「フー!」と警戒心が強くて大変だったそうですが、今では自分が野良猫だった事を忘れているように、呑気に生活しているそうです^^
Tweet
0 コメント:
コメントを投稿