Pages

Subscribe:

Labels

2011年7月31日日曜日

『The Saem』明洞店

前回の韓国では、知り合いに頼まれた化粧品を買いに、明洞へ行ってきました。
その他にも久しぶりに明洞をブラブラしながら見て回ったのですが、まずは頼まれた物を買いにコスメショップへ!


目的のコスメショップは、昨年の8月にオープンした『The Saem』の明洞2号店です。
さすがに一人で行く勇気はなかったので、女性社員に同行をお願いしました^^;


日本でも人気の「イ・スンギ」がイメージキャラクターのコスメショップですが、日本の「上田祥子」さんお奨めのブランドでもあります。
「上田祥子」さんは、最近テレビや雑誌でも韓国の化粧品を積極的に紹介しており、ブログも人気のようですね。
ぜひ一度お会いしてみたいです!(^^)!

店内はコンパクトにまとまっており、スタッフの方も親切でした。
私が頼まれた商品を説明すると、直ぐに案内してくれました。
日本語も上手で、ノリの良いスタッフが揃っているようなので、日本の方も安心して相談が出来そうです。


規模的にも大きな明洞1号店の方が種類も豊富で賑わっていますが、目的の商品をゆっくりと吟味したい方は、明洞2号店の方が落ち着いて買い物が出来そうです。


こちらが購入してきた、「ドクタービューティー セルリペア クリーム スペシャルセット」です。
「透明でハリのある健康肌に導くクリームセット」との事でしたが、効果はどのくらいでしょうか^^
日本で購入すると5千円程するそうですが、こちらでは48,000ウォン(3,500円位)でした。
茶色の箱が高級感を出していましたが、持ち帰るには邪魔でした。。

韓国の女性は確かに肌が綺麗ですが、日本のように若いうちから化粧をしないのも良い結果に出ていると聞いた事があります。
また、化粧をする年齢になっても、派手なメイクはしないそうです(韓国の男性は派手なメイクを好まないのも影響しているそうです)。
弊社の女性社員も皆20代の半ばですが、ノーメイクに近い超ナチュラルメイクが多いです。

韓国の化粧品は見栄えだけでなく、肌の健康を研究して開発されたナチュラルな物が多いので、肌が敏感な方にも合った物がたくさんあるそうです。

こちらの『The Saem』は、20~30代の女性がターゲット層のようですが、年齢に関係なくご利用頂けるとスタッフの方が言っておりました。
韓国へ行かれた際には、覗いて見て下さい。試供品も貰えますよ^^

2011年7月30日土曜日

自然災害

昨日、東京から戻りました。
と言っても、月曜日の朝からまた東京ですが^^;

韓国や新潟・福島で、記録的な大雨が続いています。
弊社の韓国支社に勤務する社員からも、大雨の影響で交通機関がマヒしており出勤するのが大変だと連絡がありました。
韓国では死亡・行方不明者の数が50人を超しているそうです。
テレビやネットで、道路が冠水したソウル市内の映像を見ると、知っている場所も多く映されているので心配です。

また新潟・福島の大雨も、数十万人に避難指示や避難勧告が出ているそうです。
7年前の豪雨に匹敵するほどの大雨が続いており、こちらも心配です。

3月の東日本大震災もそうですが、アメリカの異常な熱波や今回の豪雨など、今年は大規模な自然災害が多く、不安になりますね。。

自然災害を事前に食い止める事は不可能です。
自然災害には、日頃の備えや発生後の対応が大切だと思いますが、個々のレベルで対応出来るものではありません。
やはり国(政府)に頼るしかない部分が多いと思いますが、日本政府の対応はどうなのでしょう。

最近、若者から聞いた話では、東日本大震災における政府の対応を見て、「国は何もしてはくれない。自分達の生活は自分達で守るしかないんだ」と強く感じたそうです。
その為には、普段から余分な支出は控えて、貯えを作っておく事が大切だと思ったそうです。
若者に信頼されない国、寂しい事ですね。。

私は選挙権を得て以来、一度も選挙に行かなかった事はありません。国政選挙はもちろん、市町村レベルの選挙にも必ず投票へ行っています。
「選挙に行かない人間に、政府を批判する資格は無い」と思っていましたが、自分の小さい1票では国は変わらないのが現状です。
「選挙へ行っても、何も変わらない」と言う人の気持ちも分かります。

今の政府に多くを望むつもりはありませんが、地震や豪雨などの自然災害や原発などの災害が発生しても、国民が安心出来る迅速な対応と情報公開をお願いしたいです。

2011年7月29日金曜日

明洞の『長寿カルビ本家』

明洞の忠武路にあるユニクロから徒歩1分程の場所に『長寿カルビ本家』があります。
数年前まではサボイホテル寄り100m手前にあったお店ですが、数年間のお休みを経て、2年程前に今の場所で再オープンした隠れた人気店です。

韓国の情報サイトや雑誌への掲載も少ないお店ですが、一度行った人からは「明洞の中では安くて美味しいお店だよ」と聞いていたので、私もぜひ行ってみたいと思っていました^^


お店の入口では、サジャンニム(社長)?風のおじさんが汗をかきながらお肉を焼いています。
※雨が酷かったので、外観の写真は撮れませんでした。。


お腹も空いていたのでガッツリと頂きたかったのですが、メニューは3種類のみ。
カルビ(9,000ウォン)、カルビタン(9,000ウォン)、クッパ(8,000ウォン)でしたが、事前に聞いていた値段より、それぞれ1,000ウォン値上がりしていました。
材料費の高騰で値上げを余儀なくされる飲食店が増えていますので、仕方が無いですが^^;



こちらがお店の看板メニュー、「長寿カルビ」(1人前)です。
牛の形をした鉄板に、調理場で焼かれたお肉が乗って運ばれてきます。
韓国の焼肉は、日本に比べて味付けが甘めですが、その味付けがまた堪りません^^


こちらは「長寿カルビタン」です。
骨付きカルビ肉が入った「ソルロンタン」と言った感じのスープですが、骨付きカルビがたくさん入っているわりにはあっさりしていて、「長寿カルビ」と一緒に頂いても丁度良い、胃にやさしいスープです。



こちらは「長寿クッパ」です。
クッパですが、ご飯とスープが別々に出てきますので、好みによってそのまま頂いても、クッパにしても良いとの事でした。
醤油の効いた濃いスープの味付けで、「長寿カルビタン」とはまた違ったお味が楽しめます。


明洞の焼肉店には観光客が多く訪れる為、料金設定も高めのお店が多いですが、こちらのお店は値上がりしたと言っても、9,000ウォン(約670円)程ですので財布にやさしいです。
個人的には、「長寿カルビ」1人前と「長寿カルビタン」だけで十分満足できました!(^^)!

明洞では一人で入り難いお店も多いですが、こちらのお店は一人でも気軽に利用しやすいので、ぜひ行ってみて下さい。

行き方は、「ユニクロ」を背中にして、左方向へ20m程進んで、最初の十字路(カナ眼鏡が角のあります)を左に曲がると直ぐです。
または、地下鉄4号線「明洞駅」5番出口を出て、そのまま50m程進んで、最初の路地(ファミマが角にあります)を右に曲がると直ぐです。
日曜日はお休みのようですので、気を付けて下さい^^

2011年7月28日木曜日

『延世大学校』新村キャンパス

前回の韓国出張時に、「延世大学校」の新村キャンパスへ行ってきました。

延世大学校は、「SKY」と呼ばれる韓国の三大一流大学(ソウル大学校・高麗大学校)の一角を担う、名門私立大学です。



新村キャンパスは韓国支社から徒歩10分程と近くにあるので、一度時間を見つけて見学に行きたいと思っていたのですが、日本の知人がこちらの韓国語学堂に語学留学していると聞いたので、会いに行ってきました。

韓国で最初に男女共学が実施された大学だけあり、キャンパス内はオープンな雰囲気で、気さくな学生が多いように感じました。


正門から入り、語学堂を探しながらキャンパス内を散歩しましたが、新村セブランス病院や医科大学も併設されているキャンパス内は、とても広くて建物も多いので、探すだけでも大変でした^^;


広いキャンパス内には多くの施設が点在していますが、こちらは「アンダーウッド銅像」と「アンダーウッド館」です。
延世大学校の設立者、「ホレイス・グランド・アンダーウッド」の功績を記念して建てられた建物と銅像との事です。
偉大な先人達の功績が後世へ語り継がれていく大切な場所でもあります。


正門から歩き続けること30分。やっと語学堂(語学研究教育院)へたどり着きました(>_<)

授業が終わった知人と会って話を聞いたところ、こちらの語学堂の韓国語習得学科は、留学期間が1クール10週、学生の語学力に合わせて1級から6級まで分かれているそうです。
1クラス6人前後の少数制で、大変勉強がし易い環境だと言っていました。
また、留学生用の国際学生寮は語学堂の裏手にあり、地下通路で繋がっているので、防犯上も安心との事です。
地下通路の脇には、カフェやレストランも併設されているので、不便を感じる事は無いそうです。

大学内の学生食堂・学生会館

大学内のグローバルラウンジ

大学内の野外劇場
延世大学校への語学留学には、入学金=60,000ウォン、教材費=68,000ウォン、1クールの授業料=1,600,000ウォン、寮費=1,764,000ウォン(1人部屋・1クール)が必要です。
けっして安い金額ではありませんが、時間があるなら円高の今がチャンスかも知れませんね^^

2011年7月24日日曜日

『アリビン東京』でのニュース検索

日韓コミュニティサイト『アリビン東京』で提供している、「Nocutnews」の芸能ニュース配信も、もう直ぐ1年が経過します。

写真や記事の質向上に向けて、日々要望を上げていますが、1日10本の配信となると、古い写真や記事が混ざって送られて来る事も。。

累計3,000本近くまで蓄積された記事は、一つのコンテンツとなってきておりますが、最近知り合いから「自分が見たい韓流スターだけの記事を探すのは面倒だ」との話を聞きました。
私が、「検索機能は使った?」と聞くと、「何それ?」との返事^^;

確かに、多くの記事の中から一つ一つ自分が見たい韓流スターの記事を探すのは面倒ですが、「検索機能」を使えば、目的の韓流スターに関する記事だけをピックアップ出来ます!(^^)!


やり方は簡単です。
まずは、「韓流エンタメ情報」の「StarNews」一覧へ移動します。


一番下までページをスクロールすると、「SEARCH>>」ボタンがあります。
左側の検索ボックスをマウスでクリックすると、文字の入力が出来ますので、検索した韓流スターの名前を入力して下さい。
そして、「SEARCH>>」ボタンをクリックすると・・・


検索ボックスに入力した韓流スターに関する記事だけが表示されます。

テキスト検索機能を使っているので、記事内に名前が表示されているだけで、直接は関係ない記事もヒットしますが、取りこぼす事はありません。

記事や写真のチェックを始め、インタビュー動画の字幕作業、日々のサイトアップなども、全てAribinのスタッフが行っております。
「検索機能」を使えば、古い記事の検索も簡単です。ぜひご覧になって下さい^^

2011年7月23日土曜日

面接

先程、名古屋へ戻りました^^
今週の東京は連日涼しくて過ごし易い日々でしたが、名古屋は暑いです。。

東京支社の社員面接も木曜日で終わり、金曜日には全ての方に採用・不採用の連絡をさせて頂きました。
188名の応募者に対して、書類選考の上、32名の方々を面接させて頂きました。
ご参加頂いた方々に、心からお礼を申し上げます。

大変素晴らしい方ばかりで、あっと言う間の4日間でした。
韓国に興味がある方がこれ程いらっしゃる事に、改めて驚いたとの同時に、「もっと頑張らなければ!」と、思いを強くしました^^

最終的には、韓国語を日常的に使える程の語学力を持っていた2名を採用しました。
韓国語が出来なくても、入社後に徐々に覚えて貰えればと考えていたのですが、初めから韓国語が使えて、尚且つ人間的にも魅力がある方なら、弊社としても助かります。

やりたい事はたくさんあるのですが、人手が足りない為に抑えていた部分もあります。
新しく採用した社員には、早く日常の業務は習得して貰い、新たな事にも一緒にチャレンジして貰いたいです^^

残念ながら不採用とさせて頂いた方々も、魅力のある方ばかりでした。
弊社との縁は結ばれませんでしたが、今後のご活躍とご健闘を心から願っております。
本当に、ありがとうございました。

2011年7月22日金曜日

麺屋元福(元木大介のラーメン店)

JR御徒町駅南口2から徒歩1分。元読売巨人軍の元木大介がプロデュースしているラーメン店へ行って来ました。

たまたま名古屋で深夜番組(たかじん胸いっぱい)を見ている際に、ゲスト出演していた元木さんが宣伝しているのを見て、「あれ?この店は見た事があるな~」と思いネットで検索してみると、東京支社の近くにあるラーメン店でした。






平日のお昼時でしたが、店内は空いていました。
「元木さんにバッタリ!」とはいきませんでしたが、店内にはお店のこだわりや元木さんの現役時代の写真、芸能人の色紙などが壁一面に貼られていました。






一緒に行った社員が「ラーメンの味付玉子(780円)」を、私は「つけ麺の味付玉子(830円)」を注文。
「辛みそ」が良かったのですが、「辛みそ」は夕方からのみ販売との事でした。。

麺は中太のストレート麺、スープはとんこつ系との事でしたが、魚介系の濃厚なスープに感じました。
私はつけ麺の際には必ず最初に、麺だけを1本頂くのですが、なかなか美味しかったです。
スープとの絡みも良かったのですが、肝心のスープが今一つと言うか、薄い感じがしました。

渋谷では「麺の大盛り無料」のお店が多かったのもありますが、御徒町のつけ麺屋は「麺の大盛り無料」どころか、「麺の大盛り」自体が無いお店が多いです。
このお店も、券売機で見た限りでは「麺の大盛り」がありませんでしたが、男性が食べるには麺の量が少ないように感じました。私は足りませんでした^^;

御徒町を中心に秋葉原や上野など、この辺にはラーメン屋が多く存在しています。
今後も色々なラーメン屋を巡ってみようと思っています!(^^)!

2011年7月18日月曜日

ネコ^^

今日の夕方から23日迄、東京へ出張です。

久し振りの自宅も、寝ている時間を除けば5~6時間程しか居られなかったので、何も出来ていません(>_<)
台風も近づいて来ていますし、雨が降り出す前に東京に着きたいです^^

4月に10年飼っていた愛猫が死んでからは、家にペットが居ません。
実家を離れて以来、いつも必ず家には猫がいました(4月に死んだ猫は4匹目です)ので、家に猫が居ない生活に慣れないですね~。
出張が多いので、面倒を看切れないない部分もありますが、落ち着いたらまた猫を飼いたいと思っています。

子供の頃は、犬ばかりを飼っていましたので、猫にはあまり興味が無かったのですが、一人でマンション住まいになってからは、犬は飼えないので猫にしようと猫を購入したのですが、猫の方が自分には合っているように思います。
今まで飼った猫達も、それぞれ10年以上生きました。一時は最大3匹も家の中をウロウロしていましたが、皆バラバラに購入したり、野良猫を拾ったりした為、元々居た猫には悪い事をしました。。
それでも10年以上は生きたのだから、幸せだったのだと思いたいですが^^;

韓国でも良くペットショップを見掛けます。
生後1ヶ月も経っていない小さな犬や猫をウインドウ越しに見ていると、そのまま連れて帰りたくなりますが、安易にペットを購入して最後まで面倒を看る事が出来ない人が多いと聞きます。

先日の韓国出張時、会社が入っているビルの喫煙所で煙草を吸っていると、下の方で猫の唸り声が聞こえました。
下を覗き込んで見ると、オス猫がメス猫の首根っこを銜えて交尾を行おうとしていました。
生理現象ですから仕方が無いのかも知れませんが、私は手に持っていた缶コーヒーの空き缶を猫に当らない範囲投げつけました。
ビックリして2匹共逃げて行きましたが、オス猫の方は離れた所から私を睨んでいました^^;

野良猫が妊娠すると、悲惨です。。
生まれた子猫も母猫も。呑気なのはオス猫だけ。人間も似ていますが^^;

以前に名古屋の仕事場に妊娠した野良猫が迷い込んで来て、5匹の子猫を生みました。
3匹は従業員が総出で捕まえて飼われて行ったのですが、残りの2匹と母猫は警戒心が強くて捕まえる事が出来ませんでした。
結局、残りの2匹も死んでしまい、見るからに衰弱していた母猫は姿を消しました。
死んだ子猫達は、私と従業員で土に埋めましたが、遠くからこちらの様子を鳴きながら見ていた母猫の姿が今でも忘れられません。。

飼われていった子猫3匹は、今でも従業員の家で3匹一緒に幸せに生活していますので、それだけは救いです。
飼われた当初は、「フー!」と警戒心が強くて大変だったそうですが、今では自分が野良猫だった事を忘れているように、呑気に生活しているそうです^^

2011年7月17日日曜日

全州【家族会館(가족회관)】でビビンバ

今回の韓国では、週末に全州へ行って来ました。

着いた当日は、早速「全州観光ホテル」の裏手にあるいつもの「サムペクチプ」へ行き、コンナムルクッパを頂きましたが、その後はホテルに缶詰め状態でパソコン作業。。
ソウルに居ても、全州に居ても、変わらない状態でした^^;
ホテルから出たのは、近くのコンビニへ弁当を買いに行ったくらいです。

ソウルへ戻る当日のお昼には「家族会館」へビビンバを食べに行きました。
全州のガイドブックには必ず掲載される名店ではありますが、最近は全く行っていませんでした。
以前は「石焼ビビンバ」もあったのですが、数年前からは普通のビビンバのみ。
全州は普通のビビンバが有名なのでそれでも良いのですが、私は「石焼ビビンバ」が好きなので。。



日曜日の12時。ちょうどお昼の時間です。
以前なら凄く混んでいる時間帯でしたが、奥の座敷に団体さんがいるくらいで、テーブル席の方が半分もお客が入っていない状態でした。
ビビンバを注文後にメニューを見ると、価格が12,000ウォン!
去年に来た時から2,000ウォンも価格が上がっていました。最初に来た頃は8,000ウォン位でしたので、2,000ウォン単位で上昇しています。
ソウル市内でも飲食店の価格は上がっていましたので、食材高騰中の韓国では仕方が無い事ではありますが、地元のお客さんは減りますよね。



真鍮の器やおかずが、山のように積まれています。
おかずの盛り付けには拘りがあるのか、いつも女社長のアジュンマが作業を行っています。




このお店のおかずは、結構好きです^^
日本で言う「茶碗蒸し」の巨大バージョン、「ケランチム」。
他のお店でも色々な「ケランチム」を頂きましたが、家族会館の「ケランチム」が一番美味しいと感じています。
おかずだけでもお腹が膨れます^^

肝心のビビンバは、「以前と変わらない」と言いますか、私的にはコチュジャンが多過ぎるように感じます。
折角の食材の味が、コチュジャンで全て殺されているような。。
石焼ビビンバだと、このコチュジャンが美味しい焦げ目を作ってくれて良いのですが^^;


午前中は止んでいた雨が、お店を出たらいきなりの豪雨に。。


高速バスターミナルの周りは、道路が川のようになってしまいました。。
スーツケースを引きながらスロープを登っている間だけでも、身体は濡れるは靴に水が入ってビチョビチョになるは(>_<)
本当に今回の韓国は、雨と共に過ごした日々でした^^;

2011年7月16日土曜日

韓国から帰国しました^^

14日(木)に韓国から帰国しました。

到着した5日(火)以外は全て雨。。豪雨の日も多く、傘が手放せない日々でした^^;
しかし韓国は、雨の影響か涼しい日々でしたので、日本へ着いたらあまりの暑さに閉口しました。。

今回の韓国で一番感じたのが、物価の急上昇。
値段を上げずに頑張っている飲食店もありましたが、多くの飲食店でメニューの価格が上がっていました。
食材の価格が高騰しているとは聞いていましたが、5月と比べてもかなり上昇しているようです。

新村などの学生街では安いお店にお客が集中して、美味しくても値段が高めのお店はガラガラでした。
このまま食材価格の高騰が続くと、淘汰されるお店も出て来そうです。。


15日には、東京支社の社員面接が始まりました。
朝から夜まで、9名の面接を行いましたが、本当に韓国が好きな方ばかりで驚きました^^
色々な目線での韓国への想いや感想を聞いていると、私が知らない事や感じた事のない感想もあって、大いに刺激を受けました。
19日からも面接は続きますが、素晴らしい方ばかりで選考に苦労しそうです(嬉しい苦労ですが^^;)


最近は、「俺ってメンタル入ってる?」と思うくらいに周りに気を使い過ぎて、精神的にも体力的にもテンションが低い日々が続いていたのですが、韓国から戻ってパワーが一気に増しました^^
人間ですから精神的にも体力的にも波があるのは当然なのですが、根本的な部分で踏ん切りがついた感じで、スッキリした気分です!(^^)!

新しい社員も入りますので、これからももっと精力的に、頭をフル回転?させながら、「Aribin」を盛り上げて行きたいと思っています。
年内は行かないつもりでいた韓国ですが、早く東京を落ち着かせて、逆にもっと頻繁に韓国へ行こうかとも思っています。
やはり自分の目で直接見て感じる事は、大切な事ですので^^


ブログの間が空き過ぎて、話が色々と飛んでしまいました。
ブログの更新頻度も上げていかないと。。^^

2011年7月3日日曜日

韓国出張

明日は、名古屋での仕事を終わらせ次第、東京へ。
5日から14日迄は、韓国へ出張です^^;

東京での新規社員面接や教育、アメリカ支社の設立など、他の予定も詰まっているので、韓国出張は今回が年内で最後になりそうです。
毎月韓国へ行っていると、最初の頃のような新鮮さが失われてしまうので、少し間を空けるのも良いかと思っています。

必ず私が実際に足を運んでいた飲食店やショップの情報も、韓国出張の間だけでは追いつかない為、今後は韓国支社の社員や現地の一般ユーザー(調査隊を組織するつもりです^^)に、より多くの情報を集めて貰おうと考えています。


東京支社の求人にも、予想を大きく上回る応募を頂きました。
韓国に対して興味を持っておられる方の多さに、驚きました^^
日本へ戻るまで掲載を行い、順次書類選考をさせて頂いて、帰国次第面接を行う予定です。

私が書類選考で重視する部分は、「韓国への興味」「仕事への責任感」「希望年収」です。
韓国との仕事が多い以上、「嫌韓」では困ります。。
また、現在の社員数に対して、名古屋・東京・韓国・アメリカと、実際に社員を配置しなくてはならない支社が多いので、それぞれの支社を任せる事が出来る責任感を持った人材が必要です。
そして「希望年収」。
高い知識や経験を持っておられる方は、希望年収も高いです。
それは本人のキャリアによるものですので、当然の要求であり権利ですが、弊社のようなビジネスモデルを経験された方はまず少ないですので、初めから高い年俸を出す事はリスクにもなります。

一般に広く求人を行い、選考・面接・採用を行う事は、かなり難しい事です。
テキストのみの書類と、30分足らずの面接で人間の本質を判断する事など、不可能です。

では何を基準に判断するかと言えば、当たり前ですが条件と面接時の印象です^^;
条件は、書類選考で絞られています。面接の段階まで来れば、条件はほぼ同じです。
後は、面接時の印象ですが、面接時の印象は大切です。
今居る社員達と最初に会った時に印象は、未だにはっきりと記憶しています^^
私がどこを見るのかは言えませんが。。

帰国後の面接を楽しみに、韓国へ行って参ります!(^^)!

人気記事(最新1週間)