Pages

Subscribe:

Labels

2010年11月5日金曜日

韓国のホテル

韓国も2ヶ月に1度以上の割合で行っていると、色々なホテルに宿泊する事になります。

1度行くと7~10泊はするので、毎日ホテルを替えればソウル市内全てのホテルを制覇する事も可能ですが、実際は値段や利便性の関係で同じホテルを利用する事が多くなります。
また、ソウル市内のホテルは年々予約が取り難くなっているので、こちらが思った通りに予約を取るのも難しいです^^;

朝早くに出掛けて、夜遅くに戻るので、基本的にホテルは寝るだけです。
しかし、夜ホテルに戻った後に仕事を片付ける必要があるので、LANの完備は絶対条件です(韓国のほとんどのホテルにはLANが設置されていますが、有料のホテルもあります。有料の場合は値段もかなり高いです)。
また、移動が多いので場所は重要です。活動場所から遠いホテルでは交通費も掛かりますし、何より移動の時間と体力的な負担が大きいです。

部屋は「ツイン」が基本です。
バックパッカー向けの安宿以外、等級ホテルやレジデンスではほとんど「シングル」はありません。
ダブルでも良いのですが、ベッドが大き過ぎると落ち着きません^^;。掛布団も重いですし。。
それにレジデンスなどでは、毎日掃除はしてくれてもシーツの交換は2日に1回の所が多いので、ベッドを交互に利用しています。

ふと思い立ち今まで利用したホテルを書き出してみたら、件数の少なさにビックリ^^
これからは「はずれを引いても良い」覚悟で、他のホテルへも行ってみようと思いました。

名前
LOTTE HOTEL SEOUL(ロッテホテルソウル)
等級
特1級
エリア
明洞
住所
ソウル特別市中区小公洞1
アクセス
地下鉄2号線「乙支路入口」駅8番出口から徒歩1分
感想
日本人にはソウルで一番有名なホテル。アクセスも便利で免税店も隣接しており、スタッフのほとんどが日本語可能。但し、料金はかなり高め。。LANも有料(1日₩20,000)。

2~3泊で行っていた頃には良く利用しましたが、最近は全く利用していません。
名前
SHERATON GRANDE WAKERHILL SEOUL
(シェラトングランデウォーカーヒルソウル)
等級
特1級
エリア
ソウル北東部
住所
ソウル特別市広津区広壮洞21阿且城キル175
アクセス
地下鉄5号線「クァンナル」駅2番出口から車5分
感想
峨嵯山の中にあり、交通不便で周りには何もなし。ホテル内に免税店やカジノがあるが、レストランやカフェは高い。料金も高め。。LANも有料(1日₩24,200)。
お客はほぼ外国人ばかり(欧米系が多いです)。

「KOREA MEDIA&CONTENT MARKET 2009」にブースを出展した際に、先方の用意で3泊させて頂いきましたが、自費でなら利用しないと思います。
名前
SEOUL ROYAL HOTEL(ソウルロイヤルホテル)
等級
特2級
エリア
明洞
住所
ソウル特別市中区明洞1街6番地
アクセス
地下鉄2号線「乙支路入口」駅5番出口から徒歩8分
感想
明洞のど真ん中にあり、明洞を中心に行動するなら、設備・価格共に安心して利用できるホテル。「VIP会員」になると常時30%OFFとなるが、日本のホテルサイトで予約した方が安い。LANは有料(1日₩19,800)。

以前は良く利用しましたが、最近はロイヤルも高嶺の花。。ロビーのトイレしか利用していません(>_<)。
名前
SEJONG HOTEL(世宗ホテル)
等級
特2級
エリア
明洞
住所
ソウル特別市中区忠武路2街61-3
アクセス
地下鉄4号線「明洞」駅10番出口から徒歩1分
感想
ツアーを利用の際に良く指定されるホテルで、日本人も多く環境も良いです。LANは有料(1日₩19,800)。

良いホテルですが、今年の夏に利用した際にトラブルがあり、今後は利用したくないホテルです。
名前
HOTEL SUMJUNG(ホテルサムジョン)
等級
特2級
エリア
江南
住所
ソウル特別市江南区駅三洞604-11
アクセス
地下鉄9号線「新論峴」駅8番出口から徒歩8分
感想
江南と言う事もあり、観光客以外にビジネス客も多く、半数以上が日本人^^;
当然スタッフもほぼ全員が日本語OK。LANも全室無料。

部屋も広めで、価格以上に満足出来ます。地下にクラブがあり、高級車がびっしりと止まっています。
名前
IBIS AMBASSADOR MYEONG-DONG
(イビスアンバサダー明洞)
等級
1級
エリア
明洞
住所
ソウル特別市中区明洞1街59-5
アクセス
地下鉄2号線「乙支路入口」駅6番出口から徒歩3分
感想
場所・設備・価格共に、明洞で一押しのホテル。LANも全室無料。

部屋はそれほど広くは無いですが、セキュリティーもしっかりしていて安心です(フロントが19Fにある為でもありますが。。)
ビジネス客も多く、2ヶ月先まで予約が一杯なのが当たり前なので、早めに予約しないと取る事は難しいホテルです。
名前
HOTEL PRINCE SEOUL(ホテルプリンスソウル)
等級
1級
エリア
明洞
住所
ソウル特別市中区南山洞2街1-1
アクセス
地下鉄4号線「明洞」駅2番出口から徒歩1分
感想
こちらも明洞で一押しのホテル。LANも全室無料。

フロントで日本の新聞も毎日販売(₩2,000)しており、こじんまりとしてはいますが、利用し易いホテルです。
予約は取り辛いですが、「イビス」に比べれば取り易いです。
但し、バスタブの無い部屋は狭くて排水が悪いので、値段が余り変わらない「B」タイプを選んだ方が賢明です。
名前
HOTEL ACACIA(ホテルアカシア)
等級
1級
エリア
東大門
住所
ソウル特別市中区乙支路5街99
アクセス
地下鉄2・4・5号線「東大門歴史文化公園」駅7番出口から徒歩5分
感想
日本のラブホテルの様な室内(照明も暗め)ですが、全室にパソコンと大場面の液晶テレビが完備しています。LANも全室無料。

東大門に近いので、夜遅くまで東大門で活動出来ます。
値段を考えると、利用価値の高いホテルです。
名前
MYUNG-DONG BIZ HOTEL(明洞ビズホテル)
等級
格安
エリア
明洞
住所
ソウル特別市中区乙支路3街335-2
アクセス
地下鉄2・3号線「乙支路3街」駅9番出口から徒歩3分
感想
交通は便利で、明洞も軽く徒歩圏内の格安ホテル。LANも全室無料。

但し、2度と利用する事は無いと思います^^;
格安ホテルの中でも良いランクと聞いていますが、ホテルは寝るだけと言っても、仕事で韓国へ行って利用するには疲れが溜まります。。
プライベートで、「安くて便利な場所のホテル」を希望する場合には最適なホテルだと思います。
名前
COOP RESIDENCE ULJIRO(コープレジデンス乙支路)
等級
コンドミニアム
エリア
東大門
住所
ソウル特別市中区乙支路6街32
アクセス
地下鉄2・4・5号線「東大門歴史文化公園」駅12番出口から徒歩3分
感想
「東大門歴史文化公園」から一番近いホテル。
なんと言ってもレジデンスの良い部分は、広い室内と価格^^
LANも全室無料は当たり前の上、無料ドリンク(ミネラルウォーター)も毎日補充してくれます。

洗面所とシャワールームは狭くて、配置も近過ぎ。シャワーを利用する際は、トイレットペーパーの避難が必要。
名前
WESTERN COOP RESIDENCE
(ウエスタンコープレジデンス)
等級
コンドミニアム
エリア
東大門
住所
ソウル特別市中区乙支路5街77-2
アクセス
地下鉄2・4・5号線「東大門歴史文化公園」駅12番出口から徒歩5分
感想
「コープレジデンス乙支路」から西へ徒歩2分程の場所に4年前出来た姉妹ホテル。

「コープレジデンス乙支路」で不満のあった洗面所とシャワールームの広さも解消され、文句無しのレジデンスです。
LANも全室無料。一番利用する事が多いホテルです。
名前
HYUNDAI RESIDENCE(現代レジデンス)
等級
コンドミニアム
エリア
東大門
住所
ソウル特別市中区忠武路5街22-5
アクセス
地下鉄2・4・5号線「東大門歴史文化公園」駅6番出口から徒歩10分
感想
1Fにコンビニ(セブンイレブン)もあり、目の前は公園で夜は静か。

但し、地下鉄5号腺は近いけど、2・4号腺の乗り場やミリオレがある繁華街までは結構な距離があり、スーツケースを持っての移動はキツイ。
また、レジデンスにも関わらず、LANが有料(1日₩11,000)なのもチョット。
でも、「中部市場」が徒歩1分の場所にあるので、それは便利^^
名前
SYAY7 MAPO RESIDENCE(ステイ7麻浦レジデンス)
等級
コンドミニアム
エリア
新村・梨大
住所
ソウル特別市麻浦区阿峴洞425-5
アクセス
地下鉄5号線「エオゲ」駅4番出口から徒歩2分
感想
レジデンスの中でも価格は安め。LANも全室完備。ミネラルウォーターも毎日補充してくれるので、設備と値段は満足。

但し、場所が中途半端な為、行動が不便なのと、夜になると営業しているお店がほとんど無い。。
直ぐ隣で、夜になるとやって来る屋台くらい。しかも、地元の常連さんが多いので入り難いです^^;
名前
JEONJU TOURIST HOTEL(全州観光ホテル)
等級
3星
エリア
全州
住所
全羅北道全州市完山区多佳洞3街28
アクセス
高速バスターミナルから車で10分
感想
全州へ行った際には利用するホテル。
かなり設備も老朽化していますが、フロントの対応も良く(日本語不可)、週末には頻繁に結婚式が行われています。
値段も「ツイン」で₩50,000(日本円で¥3,650程)と安いので気軽に利用出来ます。LANも全室無料。

「ビビンバ」や「コンナムルクッパ」の名店も近いので、行動にも最適^^
名前
CORE HOTEL(全州コアホテル)
等級
4星
エリア
全州
住所
全羅北道全州市徳津区西老松洞627-3
アクセス
高速バスターミナルから車で8分
感想
「全州観光ホテル」が満室の時に2度程利用しました。
等級はこちらの方が高く、設備や値段も立派ですが。。

LANを利用出来る部屋が上層階の一部のみとなっており、フロントの対応も良くないです。。

こうして見ると、ホテルの写真が無い事に気付きました。。
今後は、ホテルの外館や室内写真も撮るようにして、ご案内したいと思います^^

今度は、12月6日~15日迄の9泊10日で行く予定です。
ホテルも今まで利用した事が無い所を2件予約しましたので、帰ったらアップして行きたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)