Pages

Subscribe:

Labels

2014年10月19日日曜日

新宿三丁目のスパゲティー店「軒下(Nokishita)」

こんにちは!
アリビン社長です!(^^)!

今週は韓国へ出張の予定でいたのですが、諸般の事情で行けなくなり、代わりに社員に行って貰う事になりました。
1年振りの韓国行きは消えましたが、どちらにして近日中には行かなければならないので、嬉しいやら悲しいやら。。(T_T)
色々と変化が起きているので、激動の数か月になりそうです。
詳しいお話はまたいずれ^^;;

先週の日曜日に、久し振りに新宿へ行ってきました。
以前日本の韓国系企業で働いていた知り合いから、「東京に行くので会いたい」との連絡があり、御茶ノ水駅から中央線快速で向かいました。
僅か10分の距離なのですが、上野周辺と新宿とでは全く雰囲気が違います^^

昼食に合わせて待ち合わせをしたので、「何が食べたい?」と聞いたところ、「美味しいパスタのお店が新宿三丁目にあるので、そこへ行きましょう」と言われて付いて行きました。
向かった先は、伊勢丹前に出来たルイヴィトンショップの裏手にある「軒下(Nokishita)」。
入口前には6組程が列を作っており、かなりの人気店です。
男同士でパスタ店はどうなの?と思っていましたが、待っている人達はカップルか男性グループで、気軽に入れそうな客層でした。


「ホタテのサラダ」と「かにとマッシュルーム」のクリームパスタを頂きましたが、『めっちゃ美味しい!』。
サラダのドレッシングも最高でしたが、小さいホタテがゴロゴロ入っており、パスタも茹で具合からソースまで最高のお店でした。
但し値段は高めです。
お店が狭いので、食べたら直ぐに出ないといけない雰囲気があり(窓の外には沢山のお客さんが待っているのが見えますし。。)、女性同士でゆっくりお喋りをしならがら寛ぐお店ではないようです。
「味で勝負!」と言った感じのお店ですね^^

ところで知り合いの韓国人なのですが、今はソウルで日本の商品をネット販売しており、最近の円安で仕入れても直ぐに売れるそうです。
カメラやレンズをメインに輸入販売をしているそうですが、金額も大きいので免税効果も高く、直接買い付けに来ても旅費のもとは取れると言ってました。

10月1日からは消費税の免税範囲が広がりましたが、韓国や中国などの近場からなら、直接買い付けに来た方が儲かる業者も増えるかも知れませんね。
100万円分の商品を購入して8万円は浮くとしたら、確実に旅費は出ます^^;
関税はどちらにしても掛るので、高額の商品を仕入れる業者などは、確かに直接買い付けにきますよね。

高額なブランドの腕時計(韓国では、GUCCIやブルガリ、Cartierやタグホイヤーが人気です)を扱っている業者などは、直接買い付けに来て箱や付属品だけをEMSで送って(実際に箱だけでもヤフオクなどでは販売されているので、不自然ではないようです)、商品はそのまま鞄に入れて持ち帰る(関税逃れ)をしている業者も居るとか居ないとか。。
まあ、普通の会社は通関を通して仕入をしないと、決算時に仕入先について突っ込まれるのでしませんが^^;;

日本の場合でも円高の時期には、「韓国で買った方が旅費を使ってももとは取れる!」と、韓国仕入を行っていた人が多く存在していましたが、ウォン高になるに連れて激減しました。
「嫌韓」の影響よりもウォン高の影響の方が、仕入を行っている業者にとっては大きなデメリットです。

どちらにしても、購買代行をやっている弊社からすれば、良い話ではありません(>_<)

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)