Pages

Subscribe:

Labels

2014年11月10日月曜日

韓国でキャッシュカードを更新

こんにちは!
Aribin社長です!(^^)!

週末はブログを管理している「Blogger」にトラブルが有り、私のブログも表示されない状況になっていましたが、日曜日の夕方には復旧したようです。
ネットのニュースによると、Googleがドメインの更新を忘れていたとか、いなかったとか。。

明後日からはいよいよ韓国ですが、何も準備が出来ていません。。
まあ、4泊5日ならパソコンだけ持って行けば、何とかなりますが^^
それでも、パスポートやT-moneyカードなどの必需品は忘れないようにと、早めに確認して鞄にしまったのですが、ふと銀行のキャッシュカードを見ると、7月で有効期限が切れていました(*_*)

以前に全て引き出したので残高は入っていませんが、今回は円を多めに持って行って口座に入金しようとしていたので困ります。
早速KEB(外韓銀行)に問い合わせたところ、キャッシュカードとパスポート、通帳と印鑑(韓国では普通サインですが、私は印鑑にしています^^;)を持って窓口に来てもらえば更新手続きをしてくれるとの事。
但し、私のカードには「チェックカード」の機能(日本で言う、デビットカード)が付いているので、即日発行は難しいと言われました(´・ω・`)
まあ、通帳で入金は出来ますし、カードは韓国支社に送って貰えるそうなので、また次回行った際に受け取る事になりそうです。

しかし日本から韓国へ行こうとすると、今の円安は大きな負担ですね~。
100円→1,500ウォン前後の2~3年前を知っていると、今の100円→950ウォンは、凄く損をする感じにさせられます^^;
6,000ウォンのキムチチゲを食べた場合、味と量は以前と同じでも、400円だった物が632円です。
40,000円が63,200円と思うと、その差額はあまりにも大きいです。

ただ、逆の恩恵もありまして(^^ゞ
今の韓国支社を借りる際に保証金として、3,000万ウォンを大家に預けてあります。
当時の日本円では230万円でしたが、仮に今解約した場合には315万円の価値として戻って来ます(韓国では保証金は全額戻ります)。
あくまでも結果論ですが、下手な投資よりも利益が出てしまいます^^;

円で考えるか、ウォンで考えるか、立場によって違いますが、日本から韓国へ行く場合にはキツイ為替です(T_T)

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)