Pages

Subscribe:

Labels

2011年12月7日水曜日

上野恩賜公園をぶらり^^

日曜日から東京へ来ています。
毎日、打ち合わせやデスクワークばかりで変化が無い生活の為、ブログの更新もかなり止まっておりました^^;

今日は上野駅で用事があったのですが、信号待ちの際に駅前の案内看板を見ていたら、「西郷隆盛像」が普段通っている京成上野駅の直ぐそばにある事が分かり、用事が終わった後に『上野恩賜公園』へ寄ってきました。
昨日の雨が嘘のように気持ち良い天気だったのも影響しました^^


この『上野恩賜公園』。会社から徒歩で15分弱の所にあるのですが、生まれて初めて来ました!(^^)!
会社から中央通りを歩きながら、京成上野駅を通って、JR上野駅までのルートはよく歩くのですが、公園へ寄った事は一度もありませんでした。。なんて淋しい生活。。^^;

『上野恩賜公園』には、「西郷隆盛像」、「不忍弁天堂」、「彰義隊の墓」、「上野東照宮」、「旧寛永寺五重塔」、「寛永寺」、等々、歴史上の見所が盛りだくさん!
徳川将軍家や幕末物が大好きな私としては、歴代15代将軍のうち6人が埋葬されている「寛永寺墓地」や「上野東照宮」、幕末と言えば「西郷隆盛像」や「彰義隊の墓」など、一度は行ってみたいと思っていた場所です。
もちろん近くだとは知っていましたが、こんなに近くだとは。。^^




京成上野駅から階段を上がると、直ぐ右手に「西郷隆盛像」があります。ちょうどヨドバシカメラを見上げている位置です。
いや~結構感動しました^^




「西郷隆盛像」から10m程先へ進むと、「彰義隊の墓」がありました。
新政府軍と幕府軍による激戦地だったとは思えない、穏やかな雰囲気の場所に建立されています。







「彰義隊の墓」から先へ20m程進むと、「寛永寺清水観音堂」がありました。
寛永寺を開創した天海が、寛永8年(1631年)に京都の清水寺に倣って創建したお堂だそうです。
元禄7年(1694年)に現在の場所から100m程離れた場所から移築して以来、現存する旧寛永寺建築物のなかでは最古の建物だそうです。

入口から「寛永寺清水観音堂」まで30m。
「もっと見たい!」との気持ちを抑えて、Uターン。。
この後予定が入っていたので、会社へ戻りました。

今度は時間を作って、ゆっくりと見に行きたいです!

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)