Pages

Subscribe:

Labels

2012年1月12日木曜日

『Suica』の利用でポイントを貯めてます^^;

寒い毎日が続いています^^;

日本に居ても寒いと思っているのに、ソウルでは最高気温がマイナス、最低気温に至ってはマイナス10度以下の日が続いているそうです。
わざわざ寒い所へ行きたくはないのですが、韓国出張が控えています。。
当初は17日から1週間を予定していたのですが、諸般の事情で24日からとなりました。期間は13日間。長過ぎます。。
去年購入したユニクロのヒートテック(上下)を持参して、完全防備で向かうつもりですが、風邪を引かないようにしたいです^^;

さて話は変わりますが、鉄道系電子マネーの「Suica」「TOICA」「ICOCA」の電子マネー相互利用が可能になってから間もなく2年。
名古屋でも「Suica」が利用出来るお店が増えて来ました。コンビニでは既にほとんどの系列で使えるのではないでしょうか。
東京では「Suica」を多用しているので、「早く名古屋でも利用できるようになれば・・」と思っていましたが、煙草を買う時など、小銭いらずで便利です。
東京に比べればまだまだ導入店舗数も少ないですし、市民の認知度も低いですが、今後は増えて行くのでしょう。

東京支社の近くにあるファミレス「ジョナサン」では、「Suica」が使えます。
同じ東京でも、近くにJRの路線が無い地域にある「ジョナサン」では「Suica」が使えませんでしたので、一部店舗に限られているのだろうと思いますが、「ジョナサン」はよく利用するので助かります。
また、上野・御徒町・秋葉原・御茶ノ水と、JRの駅が近い為か、飲食店を中心に「Suica」が利用出来るお店が多いです。

私が主に使っているのは「モバイルSuica」ですが、必ず身に着けている携帯電話に入っているので、忘れる事もありませんし、チャージも楽々です。

左上:「ビュー・スイカ」 右上:「ルミネカード
左下:「ビックカメラSuica」 右下:「JALカードSuica

そんな便利な「モバイルSuica」ですが、便利なだけで使っている訳ではありません。
チャージによって得られるポイントが大切です(^^)v

私はポイントを貯める事に対して、結構マメです^^;
ポイントの為に割高なお店で買い物をするようなマニアではありませんが、同じ代金を支払うなら、少しでも還元を受けた方がお得ですよね?
「ビューカード」なら、チャージで1.5%のポイントが加算されます。
クレジットカードの利用で付加されるポイントは0.5%~1%ですので、「Suica」で利用した方がお得です。
また、クレジットカード不可、「Suica」OKのお店も多いです。

貯まったポイントは、「Suica」にチャージする事が出来ますので、現金化と変わりません。
1年に1回利用すれば年会費が無料となるカードもありますので、余分なお金も掛かりません。

煙草の購入代金やJRの利用も含めると、年間では結構な金額になりますので、年に1度ポイントを「Suica」へ移行する際には、良いお小遣いになっています。
クレジットカードでもそうですが、お金の支払い方で実質支払う金額が違うと言うのも変な話ですが、それが当たり前になっている以上は、賢い方法で支払う必要がありますね!
色々なポイントを集め過ぎて、ポイントが分散しては意味がありませんが^^;

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)