Pages

Subscribe:

Labels

2012年1月8日日曜日

『神田明神』へ初詣

昨日、東京から戻りました^^

年が明けてもバタバタしており初詣にも行っていませんでしたが、商売繁盛を願う参拝客で賑わう、『神田明神』のニュースを見ました。
会社から徒歩10分位の所にあるので、Aribinの事業繁栄を願いに「ぜひ行かなければ!」と、名古屋へ戻る前の昼間に行ってきました^^

『神田明神』(正式名称は神田神社)は、東京都千代田区外神田2丁目にあります。
「商売繁盛」以外にも、「事業繁栄」「縁結び」「家庭円満」などの守護神として親しまれています。
土曜日と言う事もあり、スーツを着た人より一般の家族連れやカップルが多く、大変賑わっていました。




神田明神の鳥居はビルに挟まれており、人出が無いと気付かないかも?知れないスペースに鎮座していますが、中へ進んで行くと立派な随神門が見えて来ます。





鳥居から随神門までの間にはお店も多く並んでいるので、かなりの賑わいです。
早速お参りをする為に境内へ入ってみると、、、



お参りの為に御神殿へ並ぶ行列が100m以上に渡って続いていました。
鳳凰殿の周りも人だらけ。。
一瞬並ぶのを躊躇いましたが、来た意味が無くなるので最後尾に並びました^^;
それでもお参りだけの話ですので、15分位で無事にお参りを済ませる事が出来ました。



御神殿の右側にある、「狛犬」と「明治天皇御臨幸記念碑」。
「狛犬」は、関東大震災後に建立された物です。「明治天皇御臨幸記念碑」は、1874年に明治天皇が御親拝されたのを記念して建立された物です。


「獅子山」は、江戸時代に関東三大獅子の一つとして奉納された物です。


「明神会館」は、普段は神前式の結婚式が行われています。


結ばれたおみくじの量が凄いです^^;
しかも、ほとんどの参拝客がカップル。さすが「縁結び」の守護神でもあります。
スーツを着て一人でブラブラしながら写真を撮っていた私は、怪しい人間に思われたかも知れません^^;



せっかくなのでお守りを買おうと物色。
100種類近いお守りが並んでいて、どれを買ったら良いのかと悩みました。
やはり「商売繁盛」「事業繁栄」なら、熊手かな?とも思いましたが、「一年の好運を射止める」縁起物として、『絵馬付の破魔矢』にしました。

初めての「神田明神」でしたが、来年も初詣に来られるように今年は好運を射止めたいと思います^^

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)