Pages

Subscribe:

Labels

2012年1月3日火曜日

ソウル出入国管理事務所でビザ更新

世間では、正月気分も今日迄で、明日からは仕事が始まる所も多いようです。
私は年末年始も仕事でしたので、正月気分を味合う時間もありませんでしたが、普段より早く帰る事が出来た分、寝不足は解消されました^^;

明日からは東京へ出張なのですが、30日に東京から名古屋へ戻る際に4日の新幹線予約を取ろうとしたところ、既に指定席は満席。。
明日は自由席で、立ったまま東京へ向かわなければならないようです(>_<)

17日からは2ヵ月振りに韓国へ出張です。
日本もバタバタしているので、韓国まで行っている余裕もないのですが、今回はビザの更新がある為、どうしても行かなくてはなりません。。


ソウルでのビザ申請や更新と言えば、ソウル市陽川区の「ソウル出入国管理事務所」。
最寄りの交通機関は、地下鉄5号線梧木橋駅7番出口となり、徒歩で20分位は掛かります。
毎年この寒い時期に行っているのですが、駅から管理事務所までの歩きは身も凍る思いです。

韓国に90日以上滞在する為に必要なビザは、「一般研修ビザ(D-4)」「留学ビザ(D-2)」「ワーキングホリデー(H-1)」などが一般的ですが、私の場合は「企業投資ビザ(D-8)」です。


昔は緩かったそうですが、今の韓国では外国人登録証が無ければ銀行口座の開設も携帯電話の購入も出来ない為、韓国で事業をする際にはビザの取得が必要です。

申請や更新の手続きは代行業者にやってもらう人が多いようですが、私の場合は全て韓国人の社員が行ってくれています。
日本で代行業者に依頼すると、20~30万円以上は掛かるそうですのでバカになりません。

企業投資ビザの窓口は他のビザの窓口をとは違い、別のスペースにあります。
1件の対応に重箱の隅をつつくような細かい質問をするので、時間も掛かります。
書類に少しでも不備があると、「出直して来い!」と追い返されます。。
前回は5時間程待って、やっと順番が来て、そこから1時間位の対応で終了しました。
往復の移動も含めると、丸1日掛かりの作業です。

最初の頃は日本人の申請者は少なかったと言うか全く見掛けませんでしたが、前回の時には半分以上が日本人でした。
日本企業の韓国進出は、こんな場所でも感じます。

東京でも「寒い、寒い」と思っていた12月末に、韓国から戻ったばかりの知り合いと会いましたが「ソウルに比べると東京は半袖でも出歩けるくらいに暖かい」と言っていました。
半袖はオーバーとしても、ソウルはかなり寒いようです。。
無事にビザの更新を済ませて、風邪を引かないようにして日本へ戻って来たいです^^

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)