目的は、「第53回静岡ホビーショー」。
15,16日の2日間は、一般者は入場不可の業者招待日ですので、ゆっくりと回る事が出来ました。
会場は、JR静岡駅から車で5分程度の「ツインメッセ静岡」。
静岡駅で下車した事自体初めてでしたが、駅を出て直ぐに東照宮の石碑が置かれていて、徳川家康が晩年を過ごした駿府の街だな~と感じました。
「タミヤ」を筆頭に、多くのプラモデルメーカーが集まっている静岡は、『模型の世界都市』としても情報発信を続けているそうです。
写真的には一般公開日の方が、「モデラーズクラブ合同作品展」があったり、実物の戦車が展示されたりで面白そうなのですが、今回は仕事で来ていますので真面目な内容です^^;
来場者は、ほとんどの人がスーツを着た問屋・ショップ関係者ばかりです。
中国や韓国からも仕入の為に訪れているグループが多く、色々な言葉が飛び交っていました。
全部で80ブース(78社+2団体)による商談会でしたが、それぞれに特色がありました。
※それぞれの会社名をクリックすると、オフィシャルサイトにリンクします。
(株)青島文化教材社
ラバーキーホルダーは、Vol.5が8月に発売予定と案内されていました |
金剛・那珂の抱き枕カバー |
タンブラーは6種類ほど陳列されていました |
台座が回っていた為、顔のピントが。。 |
「リバティーウォーク」シリーズの「LBワークス ケンメリ 2Dr2014Ver.」が実物サイズのプラモデルとして展示されていました。
また、「戦艦コレクション~艦これ~」が人気中ですので、関連商品や新製品の展示物が多かったです。
自社通販サイト「HW JAPAN」で気軽に購入出来ます。
(株)童友社
こちらのブースは商品の幅が広く、「科学と実験」シリーズの人体模型コーナー、「旅客機・名将」シリーズなどのプラモデルコーナー、「RCカー・スパイダー」シリーズのラジコンコーナー、などが展示されていましたが、面白いと思ったのが、「NANO Spider」。
全長46mmの世界最小クラスと言う小ささで、しっかり飛びます。
Amazonでも今日現在の価格で4,690円にて販売されていますが、これは屋内でも楽しめそうです。
自社通販サイト「DOYUSHA ONLINESHOP」でも購入可能ですが、Amazonの方が安いです^^;
(株)さんけい
ペーパークラフトを使ったミニチュアアート。
「スタジオジブリ作品シリーズ」が人気のブースです。
とても紙で出来ているとは思えない、精巧さです。
こちらの会社は楽天にショップを持っていますので、簡単に購入が可能です。
静岡3社ウォーターライン
このホビーショーを主催している「静岡模型教材協同組合」の組合会社(タミヤ・青島文化教材社・ハセガワ)による、700分の1スケールで模型化した、「ウォーターライン」シリーズ。
こちらも「艦これ」の人気と共に、売れているそうです。
(株)オボンデッタ
こちらは鉄道模型の販売会社ですが、今回はジオラマの展示に力を入れているようでした。
他社でも多くのジオラマが展示されていましたが、こちらのジオラマが一番精巧に見えました。
サイトでもジオラマ作成の申し込みを受け付けていますので、興味のある方はどうでしょうか?
まだまだご紹介したい会社がありますが、ページが長くなりましたので続きはまた後日^^;
次回へ続きます(^_^)/
Tweet
0 コメント:
コメントを投稿