名古屋の市役所や法務局は『名古屋城』の近くにあるので、昼休みを利用して付近の公園をブラブラ散歩してみました。
西暦1609年、徳川家康が天下普請によって築城したお城が『名古屋城』です。
「日本三名城」に数えられる『名古屋城』は、大天守の金鯱と共に、名古屋のシンボルです。
子供の頃は、友達と自転車で良く行ったのですが、最近は全く行っていません。。
お城の中には、徳川家ゆかりの品などが展示されており、イベントも常時行われています。
観覧料は、大人¥500、中学生以下は無料です^^
『名古屋城』のお堀周りには、「名城公園」と言う市民公園があるのですが、市の中心部とは思えない程に、静かで自然に溢れた場所です。
中には、「オランダ風車」、以前は名古屋駅前に置かれていた「青年像」や多くのオブジェ、「日時計」、などがあり、季節によって、「桜」、「チューリップ」、「藤」、「カエデやケヤキの紅葉」、などが楽しめます。
今の時期は花や緑も枯れ果てており、少し淋しい感じもしますが、3月~4月の桜の季節には、毎年「花見」で賑わっています。
仕事の合間に一人で公園をブラブラするのも、心が和んで良い感じでした^^
今度は、花や緑に溢れた時期に行ってみたいです。
Tweet
0 コメント:
コメントを投稿