Pages

Subscribe:

Labels

2012年2月2日木曜日

『Wibroルーター』で外出中もお仕事^^;

相変わらずソウルは寒いです。。
31日の夕方から降り出した雪があっと言う間に積もってしまい、今日現在でも氷の固まり状態となった雪が溶ける気配はありません。
なにしろ連日マイナス15度前後と寒い日が続いているので、道路も身体も凍ったままです。
明日からはかなり暖かくなるとの予報が出ていますので、雪も溶けてくれるでしょう。
既に何度も転びそうになって、危険な目にあっていますので。。

今回の出張では外出中も、パソコンやiPhone、IP電話(韓国専用)が手放せない状況になると分かっていたので、金浦空港に到着した際に「KT」にて、韓国版WiMAX『Wibroルーター』をレンタルしました。1日8,000ウォン(560円)、保証金150,000ウォンですが、11日目以降は半額の4,000ウォンとなります。
保証金はクレジットカードでデポジットしておけば、返却時に取り消しされます。
韓国で契約しているiPhoneはテザリングが可能なのですが、電話やメールの着信が頻繁なのでルーター代わりに利用は出来ないと、『Wibroルーター』を借りました。
ソウル以外に蔚山へも行く予定があったので「KT」にしました(SKのルーターはソウル市内のみと聞いていたので)が、かなり快適です。。
KTXの車内でも山間の非エリア以外では普通に利用出来ました。

一度の充電で5~6時間位は動いてくれます。
本体は日本でもお馴染みの「egg」ですが、充電端子がMicro-USBだったので、iPhoneの充電用に持ってきた「eneloop」もコードを変えれば使えそうです。
日本のiPhoneを海外ローミングで利用すると、1日最大2,980円も掛かる上に速度も遅い事を考えると、始めからルーターをレンタルしておいた方が経済的です。

また韓国には、日本とは違った「IP電話」があります。070から始まる番号は「IP電話」に繋がるのですが、この電話機の凄いところは、無線LANさえあれば世界中の何処に居ても、韓国の国内料金(しかも格安のIP料金)で電話が出来る事です。
弊社も、日本と韓国との電話のやり取りは全てこの「IP電話」を使って行っているのですが、この「IP電話」もモバイルルーターさえあれば、携帯電話のように出先でも使えます。
本体の重量はiPhoneの半分以下と軽いのですが、その分バッテリーが貧弱な為長くは使えません。
充電器の携帯は必須です。

『Wibroルーター』のおかげで外出中も仕事が出来て助かりはするのですが、外での仕事が全く進みません。。
またこの寒さの中でのモバイルは、自殺行為に近いです^^;

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)