Pages

Subscribe:

Labels

2011年6月13日月曜日

痛風。。

明日から週末迄、東京へ出張です。
引っ越しの片付けも先週でかなり落ち着いたので、会社周辺の探索も行いたいです^^
ただ、今後は食事を制限しないといけないので、どこへ行っても質素な生活です。。

6日に東京から戻った深夜、右足の親指付根部分に激痛が走り、目が覚めました。
痛風発作です(>_<)

実は7年程前に痛風にかかった事があります。
今回と同じように深夜、右足の親指付根部分に激痛が走り、目が覚めました。
見てみると付根部分が左足の倍位に腫れ上がっていました。
痛過ぎて眠る事も出来ず、朝一番にタクシーで病院へ行きました。自分で運転する事も出来ない程の激痛です。
結果は「痛風」。尿酸値が異常な数値だと言われた事を覚えています。
大好きなビールやエビなどの魚介類が原因です。
また、体重も標準体重から20kg程オーバーしていたので、早急なダイエットを指示されました。

当日からは薬を飲みながらお水を毎日4L。禁酒はもちろん、食事も徹底的に制限して、スポーツジムにも通いました。
それでも靴が履けるようになるまでに2ヶ月間は掛かりました。

3ヶ月で体重を25kg落とし、1年後には通院も終わりました。
医者にも「痛風にかかって1年で通院が終わった人は初めてだ!」と言われる程に節制した1年間を過ごしました。
周りからは急激なダイエットの結果、「悪い病気に掛かったのでは?」と思われ、「痩せましたね?」と聞くのも悪いかと思ったと言われた程です。

しかし!「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の例えではありませんが、少しずつ元の生活に近づいてしまいました。
ここ2年程は、アルコールは毎日飲み放題^^;
出張が増えて外食が多くなった事もあり、体重も10kg以上戻ってしまいました。。

幸い今回は、お水を飲んではトイレ(血中の尿酸を排出する為)の繰り返しをしていたら痛みが治まってきたので、前回の様な発作までは行かなかったようです。
危ない状態なのは間違い無いので、しばらくは節制しなくてはなりません(>_<)

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)