毎年行われる講習会で、飲食業を行っている者は必ず受講する必要があるのですが、2時間の講習は結構キツイです^^;
特に今年は、節電の影響で会場内の冷房もめちゃくちゃ弱く、効いているのかいないのかも分からない程でした。
皆、テキストを団扇代わりにして凌いでいました。。
「食肉の生食厳禁!!」と書かれたチラシが配られました^^; |
毎年、5~6月の時期に行われるこの講習では、食中毒に関する対策と注意についてが講習内容のほとんどです。
食中毒を出すと、お客様に対する責任はもちろん、お店としての信頼も無くしてしまいます。
4月に起きた「焼肉酒家えびす」の、ユッケ食中毒の件も講義の話題に出ておりましたが、飲食を提供する側の責任を強く感じました。
ところで、たまに韓国へ旅行に行った方から、「現地でお腹をこわして、大変だった」と言った話を聞きます。
海外旅行中などは慣れない環境で免疫力が落ちたり、胃腸も弱くなりがちです。
特に韓国は、キムチを始め、刺激が強い食品が多いので、お腹をこわし易い方もいると思いますが、食中毒とは違います。
食中毒は、細菌性にしてもウイルス性にしても、原因物質を摂取(直接、間接)する事により発生しますので、本人の体調はあまり関係ありませんし、「お腹をこわした」程度では済みません。
対策としては、まめに手を洗う事と生物は避ける事ですね。
私も「カンジャンケジャン」などの生蟹が大好きですが、暑い時期には遠慮しています^^;
焼肉なども、どんなに良いお肉でも表面は必ずしっかり火を通す事が大切です。
毎日暑い日が続いていますが、食品の管理や摂取には十分注意して下さい。
来月には、こちらも毎年恒例の「検便検査」も。。^^;
Tweet
0 コメント:
コメントを投稿