Pages

Subscribe:

Labels

2010年11月6日土曜日

東大門ファッションタウン観光特区

ソウルへ旅行に行ったら、必ず行きたい街の一つに「東大門ファッションタウン」が入ると思います。

地下鉄1・4号線の「東大門」駅~地下鉄2・4・5号線の「東大門歴史文化公園」駅の間には、ファッションビルや「布地・アクセサリーなどの服飾材料」が一堂に揃う各市場など、3万件にも及ぶお店が集中しており、2002年に政府から「東大門ファッションタウン観光特区」の指定を受けました。

東大門には色々な「顔」があり、商品を「買いに行く」のか「買い付けに行く」のかでも、行動するエリアが変わってきます。
一般の観光客向けの表の顔と言えば、「Good Morning City(グッドモーニングシティー)」、「Migliore(ミリオレ)」、「doota(ドゥータ)!」、「hello-apM(ハローエイピーエム)」、「CERE STAR(ケレスター)」、などの巨大ファッションビルが有名です。

1個から商品が購入出来ますし、クレジットカードも使えます(ウォンの方が値引きは出来ますが^^)。
営業時間も午前中から深夜までと長いので、昼間に買い物をしたい方にも最適です。
1店舗当たりの広さは、渋谷の「109」に入っている店舗の半分以下のお店も多いので、試着の際は、各フロアーにある共用の試着室を使う必要がありますが、フロアーも綺麗ですし、安心してお買い物が出来ます。

一番新しい「Good Morning City」は、フロアーや店舗もゆったりしており、他のファッションビルよりも混んでいない(お客様が少ない?)ので、ゆっくり買い物したい方には良いビルです。
まだオープンして2年程ですので、ショップの充実もこれからかと思います。
地下鉄の「東大門歴史文化公園」駅からも直結されており、映画館も入っています。
営業時間:AM10:30~AM5:00(火曜定休)|URL:http://www.goodmorningcity.kr/

巨大ファッションビルの先駆けである「Migliore」は、明洞や新村にもビルがありますので、そちらをご覧になった方もいると思います。
ファッションアイテムはもちろん、生活雑貨も取り扱っており、「ファッションビルの元祖」として人気があるビルです。
営業時間:AM10:30~AM4:30(月曜定休)|URL:http://www.migliore.co.kr/

2009年にリニューアルした「doota!」は、各店舗の広さもゆったりとしていて、深夜でも安心して買い物が出来る日本人に人気のビルです。カフェやレストランも充実していて清潔感があります。
デザイン性が高く、個性的な商品を扱っているショップが多いですが、他のビルより値段が高めです。。
営業時間:AM10:30~AM5:00(日・月は変則)|URL:http://www.doota.com/

hello-apM」は特に特徴を感じる所がありません。。
通路が狭く、一般の観光客が見たらゴチャゴチャした店舗の多いビルに感じるかも知れません。
ただ、店員の対応は良い方だと思います^^
営業時間:AM10:30~AM5:00(火曜定休)|URL:http://www.helloapm.com/

CERE STAR」は、ホテルやチムジルバンを利用する為のお客さんや、入口前の広場で行っているアトラクションを見に来ているお客さんは多いですが、買い物に来ているお客さんは少ないようです。何より店舗の空きが多く、地下のカフェ・フードコートには「Angel-in-us Caffee」しか残っていませんでした。。(その後工事が入ったようですが、イメージが悪過ぎて行っていません^^;)

どのビルでもそうですが、多少のハングルか英語が使えないと値引き交渉も出来ません。明洞のように日本語が出来る店員は少ないです。
また、「コピーありますよ~。本物そっくり!」と言って来るお店も必ず1~2件はあります^^;

「昼間に東大門のファッションビルへ行ってきた」と言う日本人の方から、「東大門と言っても、大した店は無かった」とよく聞きますが、東大門の魅力は表のファッションビルだけではありません。
もう一つの顔、「卸売りビル」や「各市場」こそが本当の東大門の魅力です。
こちらについては、またご紹介します^^

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)