Pages

Subscribe:

Labels

2010年11月1日月曜日

歴史と伝統の町。全羅北道・全州市

韓国と言えば、ソウル・釜山・大邱を思い浮かべる方も多いと思いますが、私が一番好きな街は全羅北道の全州(チョンジュ)です。

ソウルから高速バスで2時間30分程の場所にある全州は、朝鮮を建国した全州李氏発祥の地でもあり、百済時代の文化が多く点在しています。
また、ユンソナや少女時代のテヨンの出身地も全州です。

「味の都」と呼ばれる全州は、「ビビンバ」、「マッコリ」、「コンナムルクッパ」、「韓定食」など、韓国を代表するメニューの本場でもあります。

700余りの韓式伝統家屋が並ぶ「韓屋村」、韓国一美しい建物と言われる「殿洞聖堂」、全州の若者が集まる「歩いてみたい通り・若者の通り」、全北大学の学生などが夜を過ごす「大学路通り」など、見所もたくさん^^

しかし、日本語はほぼ100%通じません。。韓国語もしくは、多少の英語が出来ないと料理の注文や移動にも苦労します^^;


そんな全州を今後色々と紹介して行きたいと思いますが、まず初めは「コンナムルクッパ」!
夜遅くに全州に着いて、「少しお腹が空いたな~」と思う時や、マッコリを飲み過ぎた翌日の朝食に最高の食事です。
水が綺麗な全州で育ったもやしは、シャキシャキして美味しく、日本のもやしとは比べ物になりません。
料金も₩4,000~₩5,000(日本円で¥290~¥360程)とお手頃で、ご飯やもやし、付け合せのお替りも出来るので、お腹が一杯になります。


全州観光ホテル裏手にある「サムペクチプ」。
しっかりとした味で、遅くまでお客さんが絶えません。
料金は、「コンナムルクッパ」が₩4,500です。


付け合せのおかず達^^
半熟の玉子にコンナムルクッパのスープを入れ、自分で刻んだ海苔を
混ぜて頂くのが本来の食べ方ですが、私は玉子も海苔も中に入れて
頂くのが好きです。


グツグツに煮えた状態で運ばれて来るので、やけどに注意!!
このお店は煮立て過ぎなのか、若干もやしがパサパサしていますが
スープのお味はしっかりしていて美味です。


玉子や海苔、お好みで青とうがらしやキムチなどの付け合せを入れて
頂くと、また違ったお味になります。
底にはご飯が入っていますので、結構お腹が一杯になります。

次のお店は「サムぺクチプ」から100m程の場所にある「ヒョンデオク」です。
こちらのお店は南部市場に本店があり、観光客のほとんどがそちらへ行く為、現地のお客さんが多いお店です。

昨年に支店と言うかフランチャイズとしてオープンしたようですが、丁度プレオープンの時にたまたま訪れて、「今日はプレオープンで、関係者だけの試食会みたいなものですが、良かったら食べて行って下さい」と言われ、無料でご馳走になった事があり、全州へ行った際には必ず食べに行っています。

南部市場のお店は汚い?雰囲気ですが、こちらのお店はとても綺麗です。
料金は、₩5,000です。

付け合せは可愛く盛り付けられていますが、お替りが出来ますので
たっぷりと頂けます^^
写真には写っていませんが、もちろん海苔も付いています。


スープはさっぱり、もやしはシャキシャキのコンナムルクッパ。
熱々ではなく、少し温めの状態で出てきます。

玉子や海苔もそのまま中に入れて頂きます^^
全州名物の「コンナムルクッパ」。美味しそうですよね^^
ただのもやしが入った雑炊などと思って食べたら、味の深さにピックリしますよ!

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)