Pages

Subscribe:

Labels

2010年11月13日土曜日

日韓交流カフェ「カケハシ」

韓国支社がある「新村」に、「カケハシ」と言う日韓交流カフェがあります。
最近は行っていないのですが、「日韓コミュニティーサイト」を立ち上げる事が決まった際に、3度程行った事があります。

日韓交流に興味を持つ韓国人や日本人は、相手の何に興味があるのかを知りたかったのと、韓国人の友達を作りたかったからです^^

最初に行った時は、全日12時オープンと聞いていたので、12時過ぎに行ったのですが開いていない^^;
「おかしいな~。店員が遅刻か?」と思いながら入口でしばらく待っていると、お客さんらしき韓国の人が来て、「また遅刻か~」と言っていました。
話し掛けてみると、2日に1度は来る常連さんで、「開店時間が遅れる事はよくある事」らしい。。
「また後で来た方がいいですよ」と言われて、それ以降は開店時間後すぐには行かない事にしました^^;
その常連さんも日本が好きらしく、片言の日本語も駆使していました(とても親切な方でした^^)。

ビルの3階にあります。

昼間に2度、夜に1度行ったのですが、交流会はやっていない時間帯でしたので、来店している人も少なく、数人がノートを広げながら日本語や韓国語の勉強をしていました。

私はほとんどマスター(韓国人)や店員さん(日本人)と話をして、お客さんとは話が出来なかったのですが、客層としては20~30歳代が中心のようでした。
さすがに40を過ぎたおっさんが話し掛けるには、、、と思ったのですが、「40歳代の日本人も交流会に参加しているので、ぜひ参加して下さい」と言われました。

私の予定がつかなかったので、代わりに30代前半の男性社員(韓国人)を行かせたのですが、ゲーム大会や食事会・飲み会と参加した結果、常連の人達が多くて入り込み難いと言っていました。

常連以外のメンバーはよく入れ替わるそうなので、まめに通えば溶け込むのも可能だと思いますが、40代の私としては敷居が高くて、結局そのまま行かなくなりました。

ソウルでは多くの日韓交流会が行われていますが、「カケハシ」はドリンク代以外の余計なお金も取られず良心的なシステム(経営は厳しいとマスターが言っておりましたが^^;)ですので、ホームページや掲示板を見ると参加者もかなり多いようです。

12月に行った際には、久しぶりに行ってみようかな~と思っています^^

店内は綺麗で、日本語の漫画や雑誌も多数置いてあります


イベントに合わせたディスプレイもまめに行われています




0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)