Pages

Subscribe:

Labels

2011年1月7日金曜日

韓国語を完璧にマスターしたい!

5日に韓国から取引先の社長と社員が来日して、バタバタとした2日間を過ごしていました^^;

いつもは韓国や東京で会うのですが、今回は名古屋の本社で用事があった為、仁川からセントレアへ来て頂き、空港まで迎えに行って、本社で打ち合わせ。
そのまま一緒に夜の新幹線へ飛び乗って、東京へ到着しました。
東京では別の会社の社長や社員も合流して、一緒に飲みながら遅い食事を取りました。

翌日はまた別の会社へ一緒に訪問して、打ち合わせ。
夜にはまたまた別の会社の社長達とも合流して深夜まで飲んでと、交流も広がり、実りも多かったのですが、相手の方達は社員も含めて、全て韓国人です(弊社の社員も含めて)。
日本人は私一人。。2日目の夜には13人がテーブルを囲んだのですが、12:1の割合です^^;

皆さん日本語が上手ですので直接のコミュニケーションには困らないのですが、私以外との会話は当然ながら韓国語オンリーです。

お酒の席という事もあり、あちらこちらで会話が始まると流れに付いて行けなくなりますし、普段は耳にしない単語もたくさん出てきます。
突然他の人から冗談が出て、周りが爆笑しても、1対1のように会話の流れを理解していないので、突然の冗談に対して、言葉や意味が理解出来ない。。
周りが皆笑っている中で、一人笑えない状況は、結構キツイです(>_<)
「本気で韓国語をマスターしないと、仕事に影響するのはもちろん、本当の人間関係も成立しない」と痛感させられました。

私の知っている韓国人の中にも、「もっと日本語を完璧にマスターしたい!」「これからは英語が大切になってくるので、本気で英語を勉強したい!」と仕事をしながら語学勉強をしている人間が居ます。
目先の仕事に追われるだけではなく、日本語・韓国語・英語など、使える語学を学んで、交流関係や視野を広げて行く事は、これからのビジネスにとって大切な事だと思います。

私も今年は、「完璧な韓国語をマスターする!」事を目標に、「仕事が忙しい」などを言い訳とすることなく、勉強して行きたいです。
取り敢えずは、1対1で韓国語を教えてくれる「先生」を見つけたいですね~
出来れば、若くて綺麗な女性の先生が良いですが・・・(冗談です^^;)

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)