Pages

Subscribe:

Labels

2011年1月17日月曜日

『全州・2日目』殿洞聖堂(チョンドンソンダン)

韓国でもっとも美しい洋風建築と言われる『전동성당(チョンドンソンダン)』は、慶基殿から『豊南門』へ向かって歩くと1分程の所にあります(『豊南門』は現在改修中でテントに覆われていました)。


ビザンティン様式とロマネスク様式が融合したこの美しい聖堂は、1914年に完成しました。
史跡第288号に認定されています。
赤レンガで建てられた聖堂は、全州では一番古い建物です。









1988年の火災により建物の一部が焼失したとのことですが、聖堂以外にも多くのオブジェがあり、写真を撮っている方がたくさんいました。


聖堂の中へは自由に出入り出来ますが、礼拝が行われている時には、周りの迷惑にならないように気を付けて見学して下さい。
この日は礼拝が行われており、前の方へ行って写真を撮る事は出来ませんでしたが、外観以上に美しい内部でした。

飛行機の窓から韓国を見下ろすと、赤い十字架の多さに驚いた事は無いでしょうか?
その赤い十字架の数だけ教会や聖堂が存在しています。
「教会」はプロテスタント、「聖堂」はカトリック、が集まるところだそうです。
「韓国と言えば仏教の国」と思っていたので、最初韓国へ来た時には教会や聖堂の多さに驚きました。

その為、ソウル市内だけでも多くの美しい教会や聖堂が存在していますが、この『殿洞聖堂』の美しさは他を圧倒するように感じます。

ちなみに私は、美しい建物は好きですが、クリスチャンではありません^^;
韓国でも、「非宗教」の割合は4割以上です。

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)