Pages

Subscribe:

Labels

2011年1月13日木曜日

『全州・1日目』高速バスで全州へ!

前回の韓国では、週末に『全州(チョンジュ)』へ行って来ました!(^^)!
と言っても、半分は仕事で、人と会う用事があった為です。

それでも全州へ行けるのは嬉しい!
今回は本場の「韓定食」を絶対に食べたいと思っていたので、事前に予約も完了!(前回行った際に食べに行こうとしたら、予約をしていないと無理!と言われて食べられなかったので。。)

前回見に行った「韓屋村(ハノクマウル)」周辺の写真も撮りたいと、楽しい事だけを考えながら(今回の出張は色々とあり、出発当日も精神的に凹みながらギリギリまで打ち合わせをしていたので。。)、金曜日の夕方に出発しました。

弘大からは、地下鉄2号線で乙支路3街駅へ行き3号線に乗り換え、高速ターミナル駅まで向かいます。所要時間は約31分程。



このバスターミナルには、「新世界百貨店」や多くの飲食店も併設されていますので、中も外も人出が多いのですが、さすがに今回は寒すぎて外に居る人達は少なかった^^;




1Fのチケット販売所で乗車券を購入します。
釜山や大邱など、多くの路線がありますので、目的地の名前が書かれたカウンターで購入します。
全州であれば「전주」と書かれたカウンターです。
全州行きのバスは、10分に1本の割合で出発していますので、「空席が全く無い!」と言う事はまずありません。
料金は17,900ウォンです。

乗車券を購入したら、乗り場へ移動します。
全州行きの乗り場は、「6」です。こちらも路線毎に乗り場が分かれていますが、「전주」と書かれた乗り場を探せば大丈夫です。乗車券にも乗り場の番号が記載されています。



乗り場へ行くと、次々と全州行きのバスがやって来ます。10分毎に出発していますので、自分が乗るバスを間違えないようにして下さい。
自分が乗るバスの確認は、フロントガラスに何時便とデジタル表示されていますので、自分の乗車券と見比べて確認します。今回であれば「16:30」と表示されているバスに乗ります。



車内は至って快適です!(^^)!
座席の幅も十分にあり、クッションも良いのでよく眠れます。フットレストも付いています。
スーツケースなどの大きな荷物も、観光バスと同じ車体ですので乗車前にトランクへ収納出来ます。

時間になると、運転手が乗車券を回収に来ますので、渡して半券を受け取ります。
定時になると出発です。2時間45分の乗車時間ですが、ほとんど寝ているので問題はありません^^;

高速道路ではソウル市内と同じように、一番左の車線が「バス専用レーン」となっているので、一般レーンが渋滞していてもバスに影響はありません(事故などの場合は別ですが)。
だいたい時間通りに到着しますので、19時15分には全州のバスターミナルへ到着します。



走り始めて1時間30分位で「정안(チョンアン)」のサービスエリアに止まります。
毎回こちらのサービスエリアに止まるので、休憩場所は決まっているようです。
こちらでの休憩時間は15分。時間までに戻らないと、置いていかれるので注意^^

寒いので外を歩いている人は少ないですが、中やトイレはいつも混んでいます。
雰囲気的には、日本のサービスエリアと変わりません。
駐車場でCDや雑貨を売っている車がいるくらいでしょうか^^;

再びバスへ乗って、残りは1時間位。窓から外を見ても真っ暗ですし、昼間でも山しか見えない景色ですので、到着までは寝て過ごします。

時間通り、19時15分に全州高速バスターミナルに到着しました。
ここからホテルまではタクシーで移動します。今回のホテルは「全州観光ホテル」ですので、約10分程となります。
ソウルのタクシー初乗り運賃は2,400ウォンですが、全州では2,200ウォンです。

ホテルへチャックインをして荷物を置いてから、以前にブログでも紹介した(http://aribin-ceo.blogspot.com/2010/11/blog-post.html)「ヒョンデオク」へ「もやしクッパ」を食べに行きました。
相変わらず美味しくて、ご飯・もやし・付け合せなど、スープ以外は全てお替りをして頂きました^^

お店を出ると、時刻は20時半。
一緒に日本から同行していた社員は、こちらの全州出身ですので、ホテルは取らずに実家へ帰らせます。
出張中は土日祝でも仕事になるので、全州へ来た時くらいはゆっくりさせたいのですが、明日も午前中から人と会わなければならないので、実家へ帰らせられるのは夜だけです^^;

コンビニへ寄って、お酒やおつまみを買ってホテルへ戻ります。
韓国の出張中は、こんな早い時間にホテルへ戻る事はまず無いので、今日までの行動や明日以降の予定などを整理しながら、一人でお酒を飲んで就寝しました。

2日目へ続きます^^

0 コメント:

コメントを投稿

人気記事(最新1週間)