仕事用では主に『外換銀行(KEB)』を利用していますが、金浦空港にも仁川空港にもATMがある銀行が良くて、『新韓銀行』を選びました(KEBは金浦空港にATMが無い。。)。
いつも個人用のウォンはそのまま日本へ持ち帰っていたのですが、韓国へ行く時には忘れてしまう場合が。。
銀行に口座を作って、空港のATMで入出国の時にウォンを出し入れすれば手間も掛からないし、日本に忘れてくる事もないと思い、明洞の『新韓銀行』へ口座を作りに行きました。
手続きは簡単だったのですが、肝心のキャッシュカードの発行が3ヶ月後に再度来店して申し込みをしないと無理、と言われてしまいました。
『外換銀行』で口座を作った際には、直ぐにその場でキャッシュカードも発行してくれたのですが、最近は外国人登録証を持っていても、外国人へのキャッシュカード発行は厳しくなっているそうです。
数年前までは、パスポートがあれば銀行口座の開設は出来たのですが、今は外国人登録証が無いと、まず無理です。
また、韓国の携帯電話(本人名義)を契約していないと、ネットバンキングの契約は断られます。
「べつにお金を借りる訳でもなく、お金を預けるだけなのだから」と思うのですが、日本の銀行と同様に詐欺などで悪用される事例が続出した為の処置だそうです。
結局、通帳だけではATMで出し入れも出来ないので、使わずにそのまま会社の机にしまっておき、7月に行った際にキャッシュカードの発行手続きを行いました^^;
一度も出し入れをしていないので、断られるかな?と思いながら、何か言われたら「通帳だけでは使えない!」と言い返そうと思っていましたが、書類を書くだけで呆気なく発行されました。
この3ヵ月間の意味はどこにあったのでしょうか?^^;
早速帰りには金浦空港のATMに残ったウォンを入金して帰ろうと思っていたのですが、入金する事を忘れて、また日本へ持ち帰ってしまいました(>_<)
Tweet
0 コメント:
コメントを投稿